我が家の食事

2017年10月19日 (木)

つなしの寿司

10月21、22日は網干の秋祭り。

いつも作る、つなし(このしろ)の箱寿司を作ってみました。

Img_0850


魚は・・・調理済みなので・・・ちょっとだけ、昆布を入れた酢に漬けて・・・、酢飯を作って箱に入れて・・・3本作ってみました。

ちょうどいい塩梅で、美味しかった。

ただ・・・台風が来ているし・・・天気は・・・よくないようで。sweat01

2016年6月 9日 (木)

ルーマニア土産のザクシカを味わう

今日のお昼ご飯です。

Img_6240


今日買ってきたドイツパン、そして去年のルーマニアで買ってきたザクシカを付けて食べました。

ザクシカとは・・・ルーマニアでポピュラーなパンなどに付けて食べるペースト状の食べ物。トマト・なすびなどを原料にして作られます。

テオドールの奥さん、リアの手作りのを現地で食べたこともあります。

この1瓶、大事においていたのですが・・・賞味期限があるので・・・K子がとうとう食べる決心がついたようで・・・。

2016年5月16日 (月)

豆ご飯

豆ご飯。

Img_6182


K子は白いご飯以外は好みではないのですが、何故か、豆ご飯だけは大好きで。

豆をもらったので・・・・・、2日間連続。

さて・・・今日も・・・・。

2016年4月24日 (日)

夕食は・・・

4月23日はK子が講習会で留守なので・・・。

Img_6124


トンカツを揚げて、前日作ったカレーを使って・・・カツカレー。

ついでに季節もののタケノコとワカメの煮物。

ちなみに・・・カレーの翌日の昼はカレーうどん。

その日の夕食はこれ。

カレーばかりで・・・・happy01

2016年3月26日 (土)

イカナゴのくぎ煮

今年も炊きました、イカナゴのくぎ煮。

Img_6050


今年は・・・不漁なのか・・・あまり見かけない上に・・・値段が高くて・・・なかなか手ごろな値段に下がりませんでした。

なので・・・買い控えしていました。

が、大きく成長しすぎていることですし・・・もうそろそろということで。

Img_6052


クロネコがこんな専用箱も用意していました、さすが、商魂たくましいことで。

Img_6051


で、しっかり炊いて、息子達に送りました。

Img_6053


Img_6054


・・・とうことで、春が近づいてきましたね。

2016年3月23日 (水)

豆ご飯

K子の大好きな豆ご飯を作りました。

Img_6048


今年初めて・・・

Img_6047


頂いたネコ(模様の入った)茶碗です。

本物は・・・もう飼えないので・・・家中ネコの○○がたくさん溢れてます。happy01

2015年12月31日 (木)

キャラカレー?

数日前から長男の孫が来ているのですが・・・こんなのを作ってみました。

Img_5704


キャラ弁ならぬキャラカレー??

こんなのを貰っていたので・・・K子がご飯に細工をしてみました。
ご飯をカタに入れて・・・・ノリを使って目・耳などを模ってくり抜いて・・・・。

Img_5706


そして・・・出来上がりがこちら。

Img_5705


お子様用と大人用に鍋2つのカレーを作ったのは・・・私。

2015年11月13日 (金)

焼きカレー

昨日の夕食は・・・焼きカレー

Img_5357


カレーを作ると・・・・翌日のお昼はカレーうどん。

そして1人暮らしのK子のバアさまにもおすそ分け。

それでも余ると・・・・最近はこれ、焼きカレー。

まあ、一番美味しいのは・・・カレーうどんです。
これを食べたいためにカレーを作っているようなもんで・・・。happy01

ところで・・・今日は13日の金曜日。今日の運命は如何に・・・・・

2015年6月13日 (土)

アスパラ料理、一挙掲載

北海道の人からもらったアスパラ、今年はいろんな料理を作ってみました。

まずはアサリのパエリア風、アスパラのグリーン色が目立つ料理となりました。

Img_2722


イカとアスパラの炒め物。

Img_2723


自家製コロッケとアスパラの天ぷら

Img_2724


アスパラの肉巻

Img_2725


Img_2726


ナスとアスパラのマリネ。

Img_2727


イワシのフライにアスパラのサラダ

Img_2733


パスタ、イタリアンにアスパラのせ。

Img_2734


アジの酢漬けのアスパラのせ。

Img_2735


これなんかは・・・無理やりアスパラを乗せたような料理ですが・・・・。

これで・・・頂いたアスパラはすべて消化しました。
来年も来たら・・・頑張ります。restaurant
それぞれの写真、日付入りなので・・・・。
約10日ほどかけてアスパラを楽しみました。

まあ・・・どれもそれなりに。

特に美味しかったのはアスパラの肉巻とパエリアでしょうかね。happy01

2015年6月 2日 (火)

アスパラ料理

いつもですが・・・北海道からアスパラが来ました。

早速アスパラの料理。

まず、パエリア。

Img_2722_2





アサリとエビが入ってますが・・・グリーンのアスパラが目立ちます。

そして・・・いつもの定番のイカとアスパラの炒め物。

Img_2723_2





株主優待でもらった・・・辛子明太子とヤマノイモの和え物付きで。happy01

より以前の記事一覧