フォークダンス

2017年8月21日 (月)

生演奏用機材とは・・・

先日、地元で盆踊り。

音頭取りと和太鼓での生演奏で踊りました。

ワイヤレスマイク数本と移動式のチューナー・アンプで増幅、ラッパ型のスピーカー2台から音を出してました。
発電機が数台稼働してました。

女性会がホットプレートを使ってたし、灯りもいるし・・・・。

これだけの準備、毎年のことですが・・・大変でしょうねぇ。

9月10日(日)に姫路での生演奏での講習会をします。

5年ほど前にアタナスパーティーで生演奏での踊りをしたことはあるのですが・・・・その時の機材は・・・京都のさる人がほとんど持参したので・・・・楽ちんでした。

で、今回生演奏の機材は・・・姫路で用意しようとしてます。

でも・・・それに詳しい人は・・・いません。sweat01
大変だ―sweat01

まず、マイク。
ダイナミックマイク・コンデンサーマイク・・・・いろいろあります。
目的別には・・・ボーカル用、楽器用・・・・など。

値段も千円くらいから・・・10万円を超えるものまで・・・・。

とにかく・・・いろいろと調べてみました。
ダイナミックマイクがポピュラーで使いやすいのですが、コンデンサーマイクの方がいい音が出ます。でも・・・マイクに電気を供給する仕組みが要りますし、壊れやすいので取り扱いが難しい・・・・。

とりあえず、民族楽器のガドゥルカ、ガイダなどを増幅する楽器用マイクがいるので・・・楽器用マイクの定番品、SHURE MS57をゲット。

それと・・・マイクスタンド。

Img_0507


ケーブルは別売なので・・・それもゲット。

Img_0509


Img_0508


マイクスタンドにマイクをセットするためにはこの様にマイクホルダーが要ります。
このマイクホルダーをマイクスタンドに接続するネジは規格がいろいろあります。合わないと・・・接続できません。sweat01
その為の変換アダプターもあるのですが・・・この規格もいろいろと。

調べれば・・・調べるほど・・・・分かりません。sweat01sweat01

で、スタンドは一番の定番商品のK&M。
マイクはSHURE MS57にしました。

先日のころころ例会へ持って行って使ってみました、クラリネットを吹いてもらって。

結果、マイクはかなり指向性があり、正しい方向から、かなり近づけた状態で使う必要がある・・・と分かりました。

アンプ側のレベルとボリュームは・・・かなり上げてもハウリングは起こらず大丈夫でした。

踊りのコール時に起こるハウリングはマイクが無指向性のせいでしょうかねぇ。

本番では、楽器用マイクが3本、マイクスタンドが6本、ワイヤレスマイクが3本、スピーカースタンドが1本、その他パワードスピーカーを4台使う予定。

東京からはミキサーとマイクが来ます。

足らずはレンタルで用意します。

特にケーブルが端子(キャノン・フォーンなど)と長さが色々と違うので・・・数種類用意します。

たいへんだ・・・・sweat01sweat01dashdash

2017年7月28日 (金)

ぶーふーうー8月号

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの2017年8月号です。

「2017.08_No369.pdf」をダウンロード

今月号にはアルメニア旅行の記事が掲載されています。

2017年7月23日 (日)

ヨルダン・マルコフの演奏会

9月10日(日)に姫路で石坂さんのブルガリアフォークダンス講習会がありますが、その時に生演奏を担当するヨルダン・マルコフさんと大野さんがメンバーのブルガリア5重奏団の公演があります。

そのユーチューブのプロモートビデオです。

https://www.youtube.com/watch?v=_gpsQfU-6xc

東京・大阪・岡山・高知で、それぞれライブがあります。

詳細はユーチューブ上にありますので、興味のある方はご覧ください。

なお、大野さんは2011年のアタナスパーティーでも姫路で演奏しています。

2017年6月23日 (金)

ぶーふーうー

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの7月号です。

「2017.07_No368.pdf」をダウンロード

都合で、今回は早い目、来月は遅くなります。happy01

2017年6月19日 (月)

アイリスパーティーへ

急に決めて金沢のアイリスパーティーへ。

片道約400キロの旅です。

大津SAでの休憩。

Img_9296


そして・・・お泊りはここ。ホテルマイステイ金沢

Img_9301


金沢駅から徒歩数分の立地。新しいし、大浴場もあり、部屋の15平米でまあまあ。
欠点は駐車場が11台まで。事前予約して・・・セーフでした。

そして・・・事前に調査したここへ。

Img_9313

もりもり寿司へ
案の定、凄い行列が・・・・・。

待つ時間があるので・・・別のところへ。

Img_9310


ここで・・・石川県の地酒を・・・・

Img_9306





駅前ですわ。

Img_9302


そして・・・戻ってやっと食べました。

Img_9316


3種盛り・・・・。

そして・・・翌日、アイリスパーティーへ。

Img_9317


9時過ぎに着いて…・。

まあ珍しい人にも・・・ここで会うとは思ってもいなかった人にも会いました。

Img_9322


チェーンダンスのみなので・・・気軽に、9時半から16時まで・・・しっかりと踊りました。

そして・・・帰りは地獄の・・・400キロドライブで・・・。sweat01

まあ22時過ぎには家に着きました。sweat01sweat01sweat01

2017年6月 6日 (火)

石坂さんの講習会、締め切りました

9月10日(日)に姫路で行う、石坂さんの講習会、民族楽器の生演奏付ですが、申込が定員を超えたので・・・参加申込を締め切りましたのでお知らせします。

多数の申込、ありがとうございました。

2017年6月 1日 (木)

今年のクリスマスフォークダンスパーティーは・・・

今年のクリスマスフォークダンスパーティーは兵庫県立姫路労働会館で行います。

http://www.himerou.server-shared.com/access/

5年ほど前、アタナスパーティーや50周年パーティーをした会場です。

いつのも会場、イーグレひめじのアリーナより倍近い広さがあり、飲食も可能です。

ですから・・・いろいろと楽しい企画も可能です。happy01

昔は市民センターでのクリスマスパーティーや、幼稚園での忘年パーティーもあったりして・・・・12月は楽しかったね。

ホテル日航でのクリスマスパーティーもありましたね。

で、今年の会場は姫路労働です。

何をするか?はこれから企画していきますので・・・・ご期待下さい。

9月の姫路での講習会、2つ

姫路で9月に外部の講師を招いた講習会が2つあります。

石坂さんんとアフメットさん。

本日、6月1日(木)に参加申込の受付を始めました。

特に石坂さんの参加申込、殺到していて・・・もうすぐ満員締め切りとなります。

是非参加されたい方は本日中(6月1日)に申込下さい。

その会場のイーグレひめじのアリーナ、230平米で床が木の体育館です。
参加人数が70名ほどなら1重円の隊形で講師を身近に感じ、また絶えず講師を見ながら講習を受けることができます。

そういういい環境での講習会をしたいので・・・人数制限付きの講習会にしていますので・・ご理解下さい。

パーティーなら100名超の人数でも同じ会場で踊っているのですが・・・・ね。

2017年5月28日 (日)

Ahmet講習会 in 姫路

9月14日(木)にAhmet Luleciを招き、トルコのフォークダンスの講習会を行います。

会場はいつものイーグレひめじ 地下2階のアリーナA

問合せ・申込はメールなどで古谷まで。

なお、講習会は13時から16時までの1パートです。

その日の午前中はいつも通りころころ例会があります。

石坂さんのブルガリア講習会

9月10日(日)に姫路でフォークダンス市民大会、石坂さんのブルガリア講習会を行います。

今回は民族楽器の演奏家、ガドゥルカ奏者のヨルダンさん、ガイダ奏者の大野さんの2名も同時に招聘して、生演奏付きの講習会を行います。

なお、会場がそんなに広くないので約70名の定員を設けています。

なので・・・是非参加したい方は申込をお急ぎください。

問合せ・申込はメールなどでは古谷まで。

より以前の記事一覧