日記・コラム・つぶやき

2018年6月24日 (日)

いなり寿司

いなり寿司の作成テストです。

今回のルーマニアツアー時に日本食を作るのですが・・・その準備、テストをしました。

いなり寿司を。

近くのスーパーでこれを発見。

Img_0157


常温で保存可の”おいなりさん”がありました。

普通は揚げを炊いて味を煮含ませてつくるのですが、もう味付けが終わっている状態で、あとはすし飯を作って詰めるだけ、で作れます。

おまけに常温での保存ができるので、海外へもそのままで持って行けます。

今日、リハーサルで作ってみました。

ご飯はお釜で、ガスで。
火加減を見ながら・・・火を止めたのですが・・・失敗、焦げてました。sweat01
しょうがないので・・・焦げていないところを取り、別のをもう一度炊き直し。

自動の炊飯器は・・・ホント優れものですわ。失敗無く炊けるので。

そして・・・液体は海外へは持っていくのは難しいので、粉末のこれ、タマノイ酢すしのこで酢合わせ。

Img_0156


ここまでできれば、あとは詰めるだけ。

Img_0158


Img_0160


Img_0161


・・・ということで、ご飯の炊くのは失敗しましたが、あとは順調に、このようで出来ました。
本番は・・・これを10袋持って行きます。
なのでおいなりさんが160個出来ます。dash

お味は・・・それなりに・・・happy01

2018年6月18日 (月)

地震発生

今朝、7時58分ころ地震発生。

携帯が突然異様な音を出しだしたと思ったら・・・グラッと。sweat01

地震! と身構えた・・・。

おさまったあと、テレビをつけると・・・最大で震度6、大阪で・・・と。

ガタビシ・・・と揺れただけで・・・我が家は特に被害はなし。

姫路は震度4、ということですが・・・ここ、網干は3では?

震源に近い加古川や高砂は3、でも・・・姫路は4とは??

ニュースでは交通機関の不通が次々と・・・・。

今日は例会があるので・・・車で、とりあえず、向かう。

姫路付近の公共交通、JR・私鉄はすべてストップしているようですが・・・田舎なので・・・例会の人は大部分は車で・・・。

JRの人も少しいるので・・・人数は普段より少ない目、でも14名(普通は18,9名)

車は普段より多く、着くのに時間がかかったが、開始10分前には無事到着。

災害は忘れたころにやってくる・・・・dash

20数年前は・・・ビックリしたなぁ・・・

2018年6月 4日 (月)

溝掃除

また、この時期がやって来ました、溝掃除です。

Img_0138


幅・高さが2mほどのこの溝の中に入って、泥を取り出す作業です。

姫路市内?ではこの時期、あちこちで実施しています。

この溝への出入りが大変で・・・・
降りるのはなんとかしたのですが・・・出るのが・・・1人ではムリ。
年ですねぇ・・・sweat01sweat01sweat01
上から手を引っ張って・・・なんとか。

以前ならなんでもないことだったのですが・・・もう身体が・・・ダメで。

出席しているのはオバさまの数の方が多いのですが、オバさまは・・・そんな事はすることもなく、道端の草むしり。そこで・・・私達年寄り3人男で・・・・。以前は若い衆もいたんですが・・・ねぇ。

Img_0137


その成果です。

数日後に役所が処理します。

2018年5月17日 (木)

寿司・団子・漬物・・・

訳あって、先日、我が家で料理作成会を。

まずは団子。

粉もいろいろあるんですねぇ、団子粉、白玉粉、・・・・・

よくわからないので・・・両方、作ってみました。

Img_0131


最終的にはこの3色団子で。

Img_0132


団子にきな粉、抹茶、あんこをまぶしました。

団子の生地に例えば食紅を練りこんで色を付ける方法もあるんですが、実際に作るのが日本ではないので・・・出来るだけ簡単にしたいので・・・上からまぶすのがいいかと。

これは割とうまく出来で、お味もそこそこ美味しかった。happy01
ちなみに白玉粉はもち米の粉、団子粉はもち米とうるち米のミックス粉です。

次は漬物。

現地で入手できるきゅうりを使い、漬物の素で手早く作る方法で。

からし・ゆず・こんぶ(ワサビ)味を作ってみました。

Img_0129


残念なことにこれまで我が家で愛用していたエバラのからし漬けの素、今年の3月に販売終了で、もう手に入りません。sweat02
なんとか普通のからしを使ってこの味を再現しました。
これも〇

そして・・・寿司。
使える材料が限られるので・・・・
ちらし寿司と細巻きの予定です。

これが一番の問題で。

まず、米、これは重いですが、持参すればなんとか。

でも米酢は持っていけません。(液体ですから・・・不可で)
で、粉末のタマノイ酢でなんとか。(その他、すし太郎などを使用)

一番の難関は、電気(ガス)釜がないので・・・米を普通の鍋で炊くんですが・・・どうなることやら。sweat01sweat01sweat01
それも20キロほども。

10年ほど前にテオドールの自宅で寿司を作ることになって5人前ほど寿司米を私が炊きました。それなりの分厚目の鍋を選んで、つきっきりで炊きました。
昔取った杵柄か、なんとかうまく炊けました。

でも・・・今回は量も環境も違うので・・・impact

で、今回の試作は・・・

Img_0123


まあ、米は電気釜で、酢合わせはタマノイ酢で。
巻くのは・・・この人で。

Img_0127


日本ではどうにでも出来るんですが・・・ねぇ。

2018年5月14日 (月)

パソコン、立ち上がらず

今日、いつものようにパソコンの電源ON。

ところが、いつまで待ってもブルー画面のままで。立ち上がりません。sweat01sweat01

最初のNECのロゴマークまではでたのですが・・・

電源ランプは点灯しているのですが・・・、

いわゆるブルー画面のままで。

しばらく待っても変わりなかったので、電源ボタンを長押しして、電源をOFF。

気合を入れて・・・もう一度、電源ON、立ち上がりました。やれやれで。

ハードが壊れても、まだ保証期間内なので修理すればいいのですが、問題はデーター。

2テラ弱のデーターがあって、復旧するのが大変で。

バックアップは取っているのですが、完全ではないので・・・sweat01sweat01

危険回避もあり5年くらいで買い替えているんですがねぇ。

2018年4月14日 (土)

タケノコ生活は・・・

先日、堀立のタケノコを頂いたので・・・このところ毎日タケノコ料理(タケノコ生活?)が続いてます。

Img_0040


皮を剥いて・・・・

Img_0043


大鍋で湯がいて・・・

Img_0042


そして・・・まずは天ぷらに。

Img_0069


その他、わかめとの煮物、炒め物・・・・

Img_0070


・・・その他、タケノコご飯は毎日で・・・。

あと何をしようかなあ・・・

2018年4月 8日 (日)

姫路城で花見

4月7日(土)は姫路城三の丸広場で観桜会がありました。

Img_0068


去年に引き続き、行ってきました。

Img_0047


Img_0051


Img_0058


地元の酒蔵が出てサービス。
システムは・・・まず500円で杯とつまみをゲット、1杯目は無料、2杯目からは100円で。

そして・・・・つまみは姫路おでん、かまぼこなどが・・・

Img_0057


Img_0053_2


そして・・・K子が、去年はスウェーデン人でしたが、今年はイタリア人をナンパ。dash

Img_0063


最初は・・・もう桜は散った・・・と嫌がってましたが・・・・それなりに楽しんだようで。

舞台では太鼓演奏なども・・・

Img_0065

Img_0066


Img_0067


帰りにたこ焼きを食べて、ドンクでパンを買って・・・帰路につきました。

ところで、姫路のたこ焼きはこの写真のように、ソースをぬって、ダシに漬けて食べます。

姫路では普通のことですが、他では・・・ダシにつけてたこ焼きは・・・食べませんよねぇ。

2018年4月 5日 (木)

プチ贅沢な・・・

先日、プチ贅沢しました。dash

Img_0038


この食パン、普段食べているパンの・・・なんと20倍のお値段!!

でも・・・美味しんんですわ、20倍も美味しいとは思いませんがねぇ。

半年ほと前からこのお店、姫路に出来ました。

http://nogaminopan.com/

全国で80店舗ほどあるようで・・・・。

帰り道にあるので、見ていますが、店の前はいつも混雑していました。

でも、その当時は別のお店で、普段の倍の値段の食パンを毎週、1回買ってました。このパンも優れもので・・・1年以上は毎週、通いました。
でも・・・このお店、時々、突然休業に・・・・。
でも、めげずに通っていたのですが・・・。
とうとう・・・数カ月の休業に・・・。そして・・・足は遠のきました。

しばらくはスーパーで普通の食パン(パスコの超熟)にしてました。

ある日、このパン、”のがみ”の食パンを1本もらい・・・食べました。
美味しかったこと!!happy01
もちもち、ふわふわで・・・しかもしっとりとして。

でも・・・20倍の値段は・・・ねぇ。

上には上があるようで。
姫路には1本、6千5百円の食パンがあります。さすがにこれは高すぎるので・・・手は出せません。でも、このパン屋さん、この”のがみ”の影響を受けているでしょうね。

先日、意を決して・・・購入。(^_-)-☆

美味しかったよ。happy01

でも、次回は・・・来年かなぁ。

2018年3月30日 (金)

姫路城観桜会

そろそろ姫路で桜が咲いてきました。

世界遺産、姫路城前の広場で観桜会があります。。

4月7日(土)に姫路城、三の丸広場であります。

http://himeji-machishin.jp/himejijo-event/#kanoh

下記はPDFファイルへのURLです。(3Mを超えているので・・・注意)

http://himeji-machishin.jp/himejijo-event/pdf/kanoh.pdf

10時から16時まで舞台ではいろんな催し物があります。

100名近くの女性がずらりと並んでの琴の演奏・・・が圧巻で。
その他、合奏、和太鼓の演奏など。

地酒、お花見弁当、お花見団子・・・などのお店が出ています。

しゃこ例会の後に行こうかなあと。
去年、行った時には花見に来ていたスウェーデン人に出会った。

2018年3月10日 (土)

郵便物の遅れは常態化?

郵便物の到着遅れが常態化??

先日、加古川で投函した郵便物が・・・なかなか届かない・・・ということがありました。

月曜日に投函。
本局に持参した時に、いつ届きますか?と確認したら翌日には、という返事。(30キロほど離れています)

で・・・待てど暮らせど・・・我が家には届きません。

毎日、期待して郵便受けを何度も見たのですが…。

結果、金曜日の夕方にやっと配達されました。

遅れる事、4日も!!

地元の郵便局に行き、問合せ。(クレーム)

すると・・・集配局、姫路南で遅配が生じていると。

確かこの年末に歳暮時期に遅れている・・・というニュースがあった。
それがまだ・・・。

姫路南に電話する。

人が辞めたり・・・荷物が増えたり・・・で・・・・sweat01sweat01

改善方向にはある・・・ということですが、どうなんでしょうねぇ。

また、アメリカから着くはずの荷物、まだ届いていないんですわ。

今後が心配で。
参加申込の郵便物、大丈夫だろうか???sweat01sweat01

クロネコなどが料金値上げして、郵便局へ荷物が集中しているという話もあるし・・・。

こんな状態では・・・ねぇ。

より以前の記事一覧