日記・コラム・つぶやき

2019年7月10日 (水)

シュレッダーを買いました

シュレッダーを買いました。

シュレッダーなら明光商会で・・・とも思ったのですが・・・値段が合わない。2桁は違う・・・( ;∀;)

でいろいろと検討した結果、フェローズのシュレッダーに。

8日(月)に届いて・・・使い始める・・・。

9日(火)に壊れる。

処理は1度に5枚以下、5分使って30分は休み・・・という使用に際しての注意事項がありました。

なので・・・シュレッダーへは2枚くらいまで。

でも・・・動きません。

2日でダメになったので・・・初期不良品ということで販売店に持ち込みました。

結果、新品に交換・・・となりました。さすがジョージ。

Img_2739

持ち込んで指摘されたのが・・吸込み口の紙詰まり。これは故障にはならないんですが・・・と言ってましたが。

でも・・・・2日でダメになるとは!!

そんなに手荒い使い方をした覚えはないのですが・・・

可能性は・・・ホッチキスの針。でもこれはあっても可となっていたのですが・・・。

末永く使おうとするなら・・・丁寧に取り除いて使った方が無難かな、ただでさえ、壊れやすい製品なので。

やっぱり昔使っていた明光はいい・・・とは思いました。

2019年6月20日 (木)

2020年の姫路城マラソン

2020年2月23日(日)に姫路城マラソンがあります。
このHPも6月18日に開設されました。

http://www.himeji-marathon.jp/

大会までのカウントダウンも始まっています。

当会も姫路市体育協会から約10名のボランティア要請が来ました。
会員の方、よろしくお願いいたします。

2019年2月13日 (水)

雪だるま

2月11日(月)朝起きると銀世界に・・・。

今年初めての本格的な雪景色で。

早速K子が作りました。

Img_2165


古谷家の玄関先にあるので・・・ルーマニアの帽子を被ってます。

Img_2166


でも・・・そのサイズは・・・こんなもんです。

2019年1月25日 (金)

峠は越えました

パソコン、一時はもっとひどいことに。

電源ON・OFFの時に、自動でかかるWindowsのアップデートがダメに・・・・。

とりあえず、アップデートしようとするのですが、終了直前で、出来ませんでした、元にもどします・・・・のメッセージがでて・・・・10~30分かけて・・・・元に戻って立ち上がります。

パソコンの立ち上がりにかかる時間もだんだんと増えてきて・・・・そのうちに立ち上がらなくなるかも??

で、再度NECのサポートに電話。

30分以上待って、つながったのですが・・・、NECの対応はwindow(ソフト)の不具合ではNECは対応できません・・・と、マイクロソフトのwebで調べてください・・・と冷たい返事、NECへの修理を出す前はちゃんと使えていたのに・・・。

必死で探して・・・マイクロソフトの電話対応。

結果windowのシステムを入れなおして・・・なんとか収まった。

峠は越したようで・・・。

でも・・・まだまた再設定などは・・・続きます。

例えば、会報、2月のぶーふーうーはなんとか作ったのですが、webにアップするためのPDF作成で手間取った。

今回10ページあるのですが、これまでだと容量が約1Mで収まっていたのですが・・・10倍の約10Mに・・・。(容量が大きすぎて読み込みなどが大変になる?)

いろしろ設定を変更して・・・やっと約1、5Mに。
1時間ほどかかった。

まだまだこんなのが続くでしょう

2019年1月20日 (日)

えらい目にあってます

1月10日にパソコンを引き取り修理に出しました。

カメラとDVDの不調で。

ハードの装置交換だけで治る、データーやソフトやシステムの変更はないし、まだ保証期間内で無償で修理できる・・・と、ふんで。

まあ、念のため、データーのバックアップはして・・・送り出しました。

ところが・・・15日のNECの修理担当からTEL。
DISKに障害があり、Windowsが不安定になっているのでカメラの不具合が出ていました。

どうされますか・・・と。

そら・・・しゃあないやろ、DISK交換しか。
不安定なDISKを使い続けると・・・突然ダメになる危険性大で。

で、泣く泣くDISK交換。

17日の夜にパソコンは・・・ただの箱(つまり3年前に買った時の何も入っていない状態で)帰ってきました。

ここからが悪戦苦闘の始まりで。

プリンターの2台(モノクロとカラー)の設定、途中でエラーとなり完了しません。

なんで・・・、以前は使えていたのに・・・。

しょうがないので・・・NECのサポートに電話。

30分以上待って、やっとつながる。

パソコンが却って来たとき、注意書が添付されていたのですが・・・Windowsの更新をするように・・・と。
真っ先にそれをしたのですが・・・・。
あとで考えるとそれがいけなかったかも?

つまりパソコン・Windowsは最新状態になったのですが、それにつなげるプリンタは3年前の製品。
その古いプリンターはつなげません・・・と嫌われたのかも??

NECのサポートの指示でWindowsの更新を元の状態までロールバック。

その後、プリンターを再度、設定しなおす。

OKに。
やれやれ・・・・

メーカーなどは・・・常に最新のを使え・・・ということか!!

その後、データーの復元。
2000Gほどあるので・・・休み休みで・・2日間。

その後追加のソフトをインストール。

ワードなどのソフトはもともとパソコンの添付ソフトなのでパスコードの入れ直しのみでOK。

メールソフトは改めてネットから探してきてインストール。
各設定をやり直して・・・・。

通常3つ使っているのですが・・・その内の1つのパスワードが不明に。
仕方がないので・・・強制変更してクリア。

受信できたので・・・やれやれ・・・のはずが。

送信が出来ません。

なんでや・・・

調べると・・・迷惑メール対策でniftyが変更している様子。

いろいろ設定をいじって・・・やっとクリアー。

でも・・・10日ほど前までは、そんな設定なして通信できていたのに!
ようわからん。

まだまだ悪戦苦闘は続きます。

戻せないと分かっているのが・・・1つ。

プリンターの付属ソフト、2017年にライセンス契約が切れた・・・とかで、今ではインストールできません。
買った時、2016年は付属していて、簡単にインストールできて、便利なソフトなので、重宝していたのですが、今ではインストール不可に。
殺生な!!

この後、まだまだ、再設定の作業が続きます。

いろいろ出てくるでしょうが・・・1件1件地道につぶしていくしかない・・・な、と覚悟してます。

2019年1月10日 (木)

しばらく不通になります

都合により(パソコンの修理)しばらく不通になります。

2019年1月 2日 (水)

家族写真

毎年恒例の古谷家の家族写真です。

Img_2137


そして・・・

Img_2142


孫たちはお年玉やプレゼントを・・・

Img_2145


Img_2140


ケーキを食べて・・・

Img_2149


Img_2150


近くのお宮さん(魚吹八幡宮)へお参りに・・・

2018年10月15日 (月)

ミレにて

先日、ミレで食事を・・・

Img_1958


いつも踊っているイーグレ姫路の4階にあるレストランです。

姫路城の眺めがこのように抜群で。

バアが90歳になるのと・・長男が丁度帰って来たので・・・。

Img_1961


Img_1966


Img_1967


Img_1962


Img_1963


Img_1964


Img_1966_2


私は運転手しているので・・・飲めませんでした。

2018年10月10日 (水)

マンダムの工場見学

先日、マンダムの工場見学に行ってきました。

株主のみ、見学できるんです。

姫路のお隣、福崎にある工場の見学です。

近くなので行きたいと思い、何度も申し込んだのですが・・・いつもはずれて・・・・

年に1回のみのチャンスですが・・・今回目出度く当選したので・・・K子と行ってきました。

姫路駅集合で神姫バスで1時間弱で到着。

工場前の歓迎・・・

Img_1927


時間がないうえに、慌てて撮ったので・・・

工場内に入る前に完全防備服を着用した・・・K子。

Img_1930


この後、ぶわーと大きな音と風の舞う人間掃除機??の中に入ってチリなどを取り除いて・・・やっと見学へと。

でも・・・写真は・・・ありません、撮影禁止なもんで。

まあ・・・製品の写真でも・・・
日本の他、インドネシアや中国にも工場があるそうです。

Img_1928


Img_1931


まあ、初めての体験で・・・オートメーションの清潔な工場で、いつも愛用(株主ですからね)している製品の作る様子を見られて・・・良かった。

Img_1932


そして・・・最後に集合写真をパチリ。
これは反対側から撮りました。
見学者のなかには遠方から泊まりがけで来ている人もいるようでした。
もちろんその費用は自前ですが・・・

2018年7月31日 (火)

お釜で米を炊く練習を・・・

お釜で米を炊く練習を・・・15回ほどしています。

今日が最終日で。

Img_0188


ガスレンジに付属しているお釜で炊いてます。

通常は・・・レンジにお米を自動で炊く仕組みがついているので・・・、それを使えば上手くたけます。

が・・・ルーマニアには、そんな便利なガスレンジはないので・・・、自分で火力や時間を調整しながら・・・炊いてます。

やっぱり・・・難しいです。

水加減さえ、しっかりして・・・透明な蓋越で炊きあがりを見ながら火力調整・・・しているのですが・・・、よく固すぎたり、少し焦げたり・・・します。

3合炊きの釜で0,4合しか炊かないせいもあるのでしょうね。(1食にそれしか食べないので)

Img_0189


この様に・・・・今日はまずまずの出来でした。

この調子でルーマニアでも上手くいけばいいのですが・・・。

米20数キロ炊くのですが、もちろん電気釜はないし・・・現地にある適当な鍋を使って炊くので・・・・どうなることやら。

唯一の救いは・・・この鍋、ルーマニアへ持って行きます。
現地のガスレンジで炊くのですが、ふたが透明なので・・・炊きあがり具合が分かるので、火力調整が出来ます。
その予定で・・・この鍋に何度も練習しました。

でも・・・3合しか炊けないので・・・
とても足りないし・・・

より以前の記事一覧