« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月29日 (火)

バルカンパーティー、1曲変更します

3月3日(日)のバルカンフォークダンスの曲、1曲変更しました。

48番シャベヒイエルシャライムをハライラハギガに変更します。

どちらも今年のシュムリク講習曲ですが・・・ハライラハギガの方がいいと・・・

「2019.03.03_pro_01.29.pdf」をダウンロード

・・・とうことで、更新後のプログラムです。

2019年1月25日 (金)

ぶーふーうー

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの2月号です。

「2019.02_No387.pdf」をダウンロード

今月は・・・新シリーズ登場。
閻魔大王は・・・・?

峠は越えました

パソコン、一時はもっとひどいことに。

電源ON・OFFの時に、自動でかかるWindowsのアップデートがダメに・・・・。

とりあえず、アップデートしようとするのですが、終了直前で、出来ませんでした、元にもどします・・・・のメッセージがでて・・・・10~30分かけて・・・・元に戻って立ち上がります。

パソコンの立ち上がりにかかる時間もだんだんと増えてきて・・・・そのうちに立ち上がらなくなるかも??

で、再度NECのサポートに電話。

30分以上待って、つながったのですが・・・、NECの対応はwindow(ソフト)の不具合ではNECは対応できません・・・と、マイクロソフトのwebで調べてください・・・と冷たい返事、NECへの修理を出す前はちゃんと使えていたのに・・・。

必死で探して・・・マイクロソフトの電話対応。

結果windowのシステムを入れなおして・・・なんとか収まった。

峠は越したようで・・・。

でも・・・まだまた再設定などは・・・続きます。

例えば、会報、2月のぶーふーうーはなんとか作ったのですが、webにアップするためのPDF作成で手間取った。

今回10ページあるのですが、これまでだと容量が約1Mで収まっていたのですが・・・10倍の約10Mに・・・。(容量が大きすぎて読み込みなどが大変になる?)

いろしろ設定を変更して・・・やっと約1、5Mに。
1時間ほどかかった。

まだまだこんなのが続くでしょう

2019年1月20日 (日)

えらい目にあってます

1月10日にパソコンを引き取り修理に出しました。

カメラとDVDの不調で。

ハードの装置交換だけで治る、データーやソフトやシステムの変更はないし、まだ保証期間内で無償で修理できる・・・と、ふんで。

まあ、念のため、データーのバックアップはして・・・送り出しました。

ところが・・・15日のNECの修理担当からTEL。
DISKに障害があり、Windowsが不安定になっているのでカメラの不具合が出ていました。

どうされますか・・・と。

そら・・・しゃあないやろ、DISK交換しか。
不安定なDISKを使い続けると・・・突然ダメになる危険性大で。

で、泣く泣くDISK交換。

17日の夜にパソコンは・・・ただの箱(つまり3年前に買った時の何も入っていない状態で)帰ってきました。

ここからが悪戦苦闘の始まりで。

プリンターの2台(モノクロとカラー)の設定、途中でエラーとなり完了しません。

なんで・・・、以前は使えていたのに・・・。

しょうがないので・・・NECのサポートに電話。

30分以上待って、やっとつながる。

パソコンが却って来たとき、注意書が添付されていたのですが・・・Windowsの更新をするように・・・と。
真っ先にそれをしたのですが・・・・。
あとで考えるとそれがいけなかったかも?

つまりパソコン・Windowsは最新状態になったのですが、それにつなげるプリンタは3年前の製品。
その古いプリンターはつなげません・・・と嫌われたのかも??

NECのサポートの指示でWindowsの更新を元の状態までロールバック。

その後、プリンターを再度、設定しなおす。

OKに。
やれやれ・・・・

メーカーなどは・・・常に最新のを使え・・・ということか!!

その後、データーの復元。
2000Gほどあるので・・・休み休みで・・2日間。

その後追加のソフトをインストール。

ワードなどのソフトはもともとパソコンの添付ソフトなのでパスコードの入れ直しのみでOK。

メールソフトは改めてネットから探してきてインストール。
各設定をやり直して・・・・。

通常3つ使っているのですが・・・その内の1つのパスワードが不明に。
仕方がないので・・・強制変更してクリア。

受信できたので・・・やれやれ・・・のはずが。

送信が出来ません。

なんでや・・・

調べると・・・迷惑メール対策でniftyが変更している様子。

いろいろ設定をいじって・・・やっとクリアー。

でも・・・10日ほど前までは、そんな設定なして通信できていたのに!
ようわからん。

まだまだ悪戦苦闘は続きます。

戻せないと分かっているのが・・・1つ。

プリンターの付属ソフト、2017年にライセンス契約が切れた・・・とかで、今ではインストールできません。
買った時、2016年は付属していて、簡単にインストールできて、便利なソフトなので、重宝していたのですが、今ではインストール不可に。
殺生な!!

この後、まだまだ、再設定の作業が続きます。

いろいろ出てくるでしょうが・・・1件1件地道につぶしていくしかない・・・な、と覚悟してます。

2019年1月10日 (木)

しばらく不通になります

都合により(パソコンの修理)しばらく不通になります。

2019年1月 2日 (水)

家族写真

毎年恒例の古谷家の家族写真です。

Img_2137


そして・・・

Img_2142


孫たちはお年玉やプレゼントを・・・

Img_2145


Img_2140


ケーキを食べて・・・

Img_2149


Img_2150


近くのお宮さん(魚吹八幡宮)へお参りに・・・

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »