« クリスマスパーティーに向けて・・・ | トップページ | ぶーふーうー12月号 »

2017年11月20日 (月)

悪いことは・・・続くもの?

今朝、姫路KCCの例会へ行くべく、車にのりこんだ。

エンジンが・・・かからない。変に空回りして・・・・。

10回以上トライしても・・・・ダメ。

しかたがないので・・・ある人に連絡、遅れるので・・・最初の進行を頼むと。

そして・・・別の人(その例会の参加者)に寄り道してのお迎えを頼む。

なおもトライしていくと・・・変にエンジンが廻り始めて・・・しばらくすると・・・普通に動き出した。

車屋さんに電話すると・・・まだ時間外だったので・・・・テープで返事。

担当者の携帯番号に電話して・・・車を持っていくので・・・見てほしいと。

K子はお迎えに任せて・・・私は車屋へ。

アイドリンクストップ機能を止めて運転。
途中停まって・・・そのまま動かなくなる・・・では困るので。

無事、広畑のトヨペットに到着して・・・見てもらう。

原因は・・・前日にちょっとだけ動かして・・・すぐにエンジンを止めたのが悪かったようで。

前日、お客さんが来るので、車を2台停められるようにちょっとだけ車を動かしてすぐにエンジンを切った。

最近の車は省エネの関係か?エンジン内部の構造がビミョウ?精密?になって、この寒い時にエンジンが冷えた状態でちょっとだけ動かしたら・・・、エンジン内部にいろいろ残留物が残って、次にエンジンを始動する時に、うまく始動出にくいことがあるとか。

対策は・・・特に寒い時はすぐにエンジンを切るのはダメ、それなりの暖機運転後にきる・・・ということだそうです。

そういえば・・・大きなエアコン、起動して・・・しばらくしてから風が吹いてきて(動き出して)・・・電源切っても・・・しばらくは、数分間、運転してから切れる。それなりの後処理をしているのでしょうね。

前日もパソコンがエラーに。

使用中、カメラの写真を読み込ませるべく、SDをセットしたタイミングで突然、再起動します・・・の見慣れないメッセージのあと、電源断。

一旦立ち上がりかけたが・・・ある画面が出てきてストップ。
画面一面英字ばかりの・・・見たこともない画面に。

立ち上がりかけて、エラーとなり・・・ストップしたようで・・・。

対処方法が分からないので・・・画面をスマホで撮影、長男に連絡。

BIOSの設定画面に落ちたようで・・・DISKが壊れているかも・・・と。

がぁーん。

パソコンの中にはいろんなフォークダンス関係のデーターが入っているので…なくなったりしたら・・・一大事。

まあ、たまにバックアップしているけど・・・最新ではないし・・・復旧が大変で・・・。

画面をよーく見て・・・進める。

立ち上がりかけたが・・・ブルー画面(障害の時に出る画面)がしばらく続き・・祈りが通じたのか、だいぶ時間がかかったけど、なんとか立ち上がった。

それ以降、パソコンの電源は・・・切ってません、再度立ち上がるのか?が不明なので。

今はデーターのバックアップ中。

1、5T(テラ)ほどあるので・・・大変。

音楽・映像・写真は巨大で・・・。

その他こまごまとしたデーターが・・・ある。

パソコンはいつかは壊れるので・・・安全を期して、これまで5年ごとに買い替えてきてます。壊れた時のダメージが大きいので。でも・・・今のはまだ2年ほどで。壊れるのは・・・早すぎる!

悪いことは続く・・・という話もあるけど・・・これで最後にしてほしいもんだ。

ことあと、しばらく更新がなかったら・・パソコンが壊れた・・・と思ってください。

« クリスマスパーティーに向けて・・・ | トップページ | ぶーふーうー12月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスパーティーに向けて・・・ | トップページ | ぶーふーうー12月号 »