« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

夕食は中華で

「 2017年アルメニアツアー 」

夕食は・・・中華になりました。

2017_07160506


メニューには・・・漢字の表記もあるんですが・・・よくわかりません。併記されている英語と合わせて・・・判読して・・・。

2017_07160507


まずはこれで・・・

2017_07160512


乾杯!

2017_07160511


アルメニアで、唯一、ここだけでしたが・・・ビールを入れるジョッキ、冷え冷えできました。日本では普通ですが・・・ここアルメニアでは生ぬるいビールも出ているお国柄ですので・・・。

その他、スープ、肉料理、チャーハンなど・・・

2017_07160513


2017_07160514


2017_07160515


2017_07160516


他のテーブルではチョイスがいまいちで美味しくない料理もあったようですが・・・私達のは・・・それなりに美味しく頂きました。

ご飯がジャポニカ種ではないので・・・白米はダメと思い、チャーハンをオーダーしたのは、正解でした。

2017年8月26日 (土)

全日OBOG会 in 関西へ行ってきました

8月26日(土)は全日の日、行ってきました。

6時に起きて・・・・

Img_0510


大阪の此花区民センターで。

Img_0511


Img_0516


Img_0523


プログラムは・・・これ

「2017.08.26_全日プロ1.pdf」をダウンロード

「2017.08.26_全日プロ2.pdf」をダウンロード

同じプロですが・・・英字とカタカナで。

で、これ以外にリクエストタイムが約半分あり、それが下にあります。
合計で120曲ほどでしょうかねぇ。

まあ、私はそれなりのお年なので・・・休み休みですが・・・70曲くらいは踊ったでしょうか。
それでも・・・久しぶりに踊った気になりました。happy01

Img_0533


デモもあって。
音楽はなし。
代わりに風呂桶を叩いて・・・・音(リズム)を取ってました。

Img_0526

Img_0529


集合写真。

100名超の若者集団。

私のような年寄りは・・・数名。あとは・・・20、30代が中心。

今の日本でFD界にあっては貴重な機会です。

2017年8月25日 (金)

ぶーふーうー

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの9月号です。

「2017.09_No370.pdf」をダウンロード

9月の第2週には・・・講習会が2つあります。
石坂氏(ブルガリア)とアフメット氏(トルコ)

大変だ・・・・覚えられるかなぁdash

2017年8月24日 (木)

アララト山

「 2017年のアルメニアツアー 」

2017_07160486


みなさん、これを・・・見てます。

2017_07160485


そして・・・富士山よりは千mは高い、アララト山を背景に記念写真を。

2017_07160490


2017_07160495


2017_07160496


2017_07160500


よくある、旅行会社のツアーなら・・・こんな観光ばかり・・・なんでしょうが。
飽きてきますねぇ。同じようで・・・。impact

2017年8月23日 (水)

結婚式

「 2017年アルメニアツアー 」

こんな岩もありました。

2017_07160471


ここで、記念に・・・・

2017_07160473


そして・・・結婚の花嫁・花婿の撮影が・・・

2017_07160474


2017_07160476


これを・・・空撮してました。happy01
便利になったもんですわ。

2017_07160477


そして・・・

2017_07160480


中へと

2017年8月21日 (月)

生演奏用機材とは・・・

先日、地元で盆踊り。

音頭取りと和太鼓での生演奏で踊りました。

ワイヤレスマイク数本と移動式のチューナー・アンプで増幅、ラッパ型のスピーカー2台から音を出してました。
発電機が数台稼働してました。

女性会がホットプレートを使ってたし、灯りもいるし・・・・。

これだけの準備、毎年のことですが・・・大変でしょうねぇ。

9月10日(日)に姫路での生演奏での講習会をします。

5年ほど前にアタナスパーティーで生演奏での踊りをしたことはあるのですが・・・・その時の機材は・・・京都のさる人がほとんど持参したので・・・・楽ちんでした。

で、今回生演奏の機材は・・・姫路で用意しようとしてます。

でも・・・それに詳しい人は・・・いません。sweat01
大変だ―sweat01

まず、マイク。
ダイナミックマイク・コンデンサーマイク・・・・いろいろあります。
目的別には・・・ボーカル用、楽器用・・・・など。

値段も千円くらいから・・・10万円を超えるものまで・・・・。

とにかく・・・いろいろと調べてみました。
ダイナミックマイクがポピュラーで使いやすいのですが、コンデンサーマイクの方がいい音が出ます。でも・・・マイクに電気を供給する仕組みが要りますし、壊れやすいので取り扱いが難しい・・・・。

とりあえず、民族楽器のガドゥルカ、ガイダなどを増幅する楽器用マイクがいるので・・・楽器用マイクの定番品、SHURE MS57をゲット。

それと・・・マイクスタンド。

Img_0507


ケーブルは別売なので・・・それもゲット。

Img_0509


Img_0508


マイクスタンドにマイクをセットするためにはこの様にマイクホルダーが要ります。
このマイクホルダーをマイクスタンドに接続するネジは規格がいろいろあります。合わないと・・・接続できません。sweat01
その為の変換アダプターもあるのですが・・・この規格もいろいろと。

調べれば・・・調べるほど・・・・分かりません。sweat01sweat01

で、スタンドは一番の定番商品のK&M。
マイクはSHURE MS57にしました。

先日のころころ例会へ持って行って使ってみました、クラリネットを吹いてもらって。

結果、マイクはかなり指向性があり、正しい方向から、かなり近づけた状態で使う必要がある・・・と分かりました。

アンプ側のレベルとボリュームは・・・かなり上げてもハウリングは起こらず大丈夫でした。

踊りのコール時に起こるハウリングはマイクが無指向性のせいでしょうかねぇ。

本番では、楽器用マイクが3本、マイクスタンドが6本、ワイヤレスマイクが3本、スピーカースタンドが1本、その他パワードスピーカーを4台使う予定。

東京からはミキサーとマイクが来ます。

足らずはレンタルで用意します。

特にケーブルが端子(キャノン・フォーンなど)と長さが色々と違うので・・・数種類用意します。

たいへんだ・・・・sweat01sweat01dashdash

2017年8月20日 (日)

長太郎祭り

地元、垣内の長太郎祭りです。

Img_0481


K子が地元の女性会の役員をしているので・・・・

Img_0502


古〇さんのも一緒に・・・

Img_0487


Img_0499


生演奏?での踊りです。happy01

2017年8月19日 (土)

模型です

「 2017年アルメニアツアー 」

〇天気なオバさまたちで・・・

2017_07160446


2017_07160449


2017_07160453


エチミアジンの大聖堂とその教会群です。
そして・・・博物館があり、こんなのも・・・・

2017_07160454


2017_07160460


そして・・・今は無き寺院を復元した、こんな模型?も

2017_07160461


2017_07160465


で、この模型、このように2つに分割できます。

2017年8月18日 (金)

お昼はピザ

「 2017年アルメニアツアー 」

そして・・・お昼はここで。

2017_07160437


一応メニューを見て・・・

2017_07160438


とりあえずは・・・これ。ビール。

2017_07160439


そして・・・ピザ。

2017_07160440


2017_07160441


なんせ、こちらのピザは・・・でかい。

2切れも食べたら・・・もう・・・いっぱいで。

2017_07160442


そんなのが・・・次々と廻ってくるので・・・sweat01

そして・・・食後にここへ。

2017_07160445


アルメニアにある世界遺産の1つです。

2017年8月17日 (木)

寺院巡り

「 2017年アルメニアツアー 」

この日はバスをチェーターして寺院巡り

旅行社のツアーは・・・こんなんでしょうね、きっと。

2017_07160416


こんな門?を通り抜けて・・・入ります。

2017_07160418


なんやら記念碑が・・・

2017_07160419


ここの寺院は修復中でした。

2017_07160425


2017_07160427


2017_07160431


2017_07160435


そして・・・同じ門を通って帰りました。

2017年8月14日 (月)

カザンラック舞踊団公演その2(動画)

昨日の動画の続きです。
公演の後半です。

https://www.youtube.com/watch?v=GrNNhbTcLfU&t=230s

生で見たいですねぇ。

2017年8月13日 (日)

カザンラック舞踊団公演(動画)

去年、2016年のブルガリアのカザンラック舞踊団の東京公演の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=qrFoJyKvzhs&t=25s

9月10日に講師として姫路に招いている石坂さんが最初の部分に解説者として登場しています。

今年も9月18日(月・祝)に福岡県で公演があります。

http://g-arena.com/bulgaria-festival/category/vol-17/

出来れば・・・行きたいんですが・・・sweat01

日曜日のミサ

「 2017年アルメニアツアー 」

朝食です。

2017_07160377


そして・・・バスでお出かけ。

2017_07160401


2017_07160379


2017_07160381


2017_07160383


日曜日だったので・・・教会の中はミサの真っ最中で・・・

2017_07160387


2017_07160388


2017_07160392


独身のイケメンとの記念写真happy01

Saint Hripsime Church です。

7世紀ごろ建てられたアルメニアの教会です。

2017年8月12日 (土)

帰り道は・・・

「 2017年アルメニアツアー 」

楽しかった時もいつかは過ぎて・・・・

2017_07160364


このレストランともお別れです。

2017_07160365


2017_07160366


夜の街をホテルへと・・・

2017_07160367


2017_07160370


2017_07160371


2017_07160374


最後に集合写真annoy

2017年8月 9日 (水)

踊る阿呆

「 2017年アルメニアツアー 」

そして・・・踊りだしました。

2017_07160334


2017_07160338


2017_07160340


2017_07160343


このように座っていたのですが・・・

2017_07160345


隣に座っていた、オバさまの団体が踊りに加わってきましたdash

2017_07160349


2017_07160351


2017_07160353


2017_07160357


・・・ということで、日本では決してない・・・踊りでの、盛り上がり方でした。

2017年8月 6日 (日)

夕食と・・・踊り

「 2017年アルメニアツアー 」

食事のオーダーも・・・なんとかなり・・・。

2017_07160311


乾杯!beer

2017_07160312


そして・・・このような食事が・・・・

2017_07160314


2017_07160315


2017_07160316


2017_07160317


そして・・・あの立派な髭のおじさんも加わって・・・ディナーショーが始まりました。

2017_07160320


2017_07160323


2017_07160324


このあたりまでは・・・みなさん、おとなしく席に座っていたのですが・・・・happy01

2017年8月 4日 (金)

夕食へと

「 2017年アルマニアツアー 」

市場の散策が終わって・・・ホテルの部屋で一休み。

で・・・

2017_07160298


アルメニアのビールKILIKIAです。

そして・・・夕食へと。

2017_07160300


このレストランです。

2017_07160303


メニューが来たのですが・・・・sweat01sweat01

2017_07160304


2017_07160305


読めまへん。sweat01sweat01sweat01

2017_07160306


2017_07160307


さてさて・・・どうなることやら・・・impact

2017年8月 2日 (水)

露天商にて

「 2017年7月アルメニアツアー 」

翌日、ホテルでの朝食。

2017_07160264


そして・・・お出かけ。

2017_07160266


今日は露店で市が出ているということで。

2017_07160278


砂漠地帯では・・・ジュータンですね。

2017_07160280


2017_07160284


土産物に・・・・

2017_07160286


2017_07160287


2017_07160289


2017_07160290


2017_07160292


2017_07160293


日本人だけ・・・ですね、日傘をさして、歩いているのは。dash

2017_07160295


2017_07160296


アルメニアの日本大使館です。

最近出来たようで…・。

アルメニアに滞在している日本人、外務省のホームページによれば・・・10数名。sweat01

今では私達がいるので・・・一挙に倍に・・・happy01

そういえば・・・最近、マケドニアにも大使館が出来ました。happy01

東京のマケドニア大使館、大使は女性で・・・美人で、日本語がしゃべれます。facebookで時々見かけます。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »