« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

孫の・・・(動画)

孫のピアノの連弾の動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=tuHLxx_kByI

ユーチューブの動画です。

大阪Yのパーティーに行ってきました

11月27日に大阪YMCA・FDBのパーティーに行ってきました。

当初は予定していなかったのですが。急遽、ある事情でK子と一緒に行くことに・・・。

Img_8555


今回で・・・61回目で。

Img_8556


Img_8553


生演奏あり、ハンガリーのデモありで・・・・。

でも・・・参加人数は減ってますねぇ。

2016年11月25日 (金)

畳の表替え

畳の表替えをしました。

和室が2つ、そのうちの1つを・・・。

Img_8541


畳屋さんに持って帰ってもらって・・・

一週間後に表替えが終わった畳を搬入。

Img_8544


真ん中には掘りごたつ、今は使ってませんが・・・。

Img_8545


そして・・・完成。

ついでに襖と障子も張り替えたので・・・それなりに・・・sweat01sweat01

畳は今時貴重な藁床の畳なので・・・・重い。

これで・・・あと20年はもってほしいもんです。

甲子園FDCパーティーに行ってきました

先週の日曜日、甲子園FDCのパーティーに行ってきました。

Img_8546


Img_8550


いつもですが・・・よく、こんなにたくさんの曲を2人だけでコール出来るもんだ・・・dashと感心します。

珍しく、食事場所も混んでいなくて・・・ゆっくりと昼食できました。

ぶーふーうー

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの12月号です。

「2016.12_No361.pdf」をダウンロード

今回は・・・7ページです。

12月ですから・・・クリスマスパーティー、忘年会のお知らせがあります。

そして・・・来週はシュムリクの講習会ですよ。

2016年11月17日 (木)

大腸の検査で・・・

昨年の秋、大腸に割と大きめのポリープが見つかって切除しました。

で、1年経ったらまたお出で・・・・と言わていたので、行ってきました。

病院によって、やり方はいろいろあるようですが・・・・、将来受ける人の参考になれば・・・と。

前日からこんな検査食を食べました、朝・昼・晩と・・・

Img_8538


カロリーは普段の半分以下で・・・検査しやすいように低脂肪・低カロリー食ですわ。

Img_8539


おやつ(間食)まで・・・付いてます。happy01

おかゆがメインです。

Img_8540


で、最後の夕食は・・・ポタージュスープのみ。

お腹が減ってたまらなくなる前にと・・・早い目に寝ました。

前回の時は・・・前前日の夕食も減らして・・・スープだけにしたのですが・・・今回は普通に。

で、検査日当日、下剤を2リットル用意。(袋に入った粉薬に2リットルの水を入れる)

これを2時間かかて・・・飲み干すんですが・・・これが・・・辛い。(ビールなら飲めるかも?)

7時から飲み始めて・・・8時前に半分完飲。

そのころから下剤が効き始めて・・・トイレへ。

最初から固形物は出ず、水状で・・・。

9時ころ完飲、つらかった、飲むのが・・・・。

段々と回数は減るものの、計10回行った。(前回は14回)段々と色が薄くなる。
この変化は、後で病院で確認されるので・・・経過はよく、観察していた方がよい。

一番最初に受けた時は・・・オシメをしていった方がいいかなあ・・・と大人用紙オシメを買いました。

家から病院まで・・・下剤を飲んでいるので・・・途中で・・・心配で。sweat01sweat01

昔の下剤は・・・ホント酷かった。以前入院していた時に飲まされた下剤、ひどい下痢に悩まされて真夜中に看護婦さんに訴えたほど。

でも、今の下剤は・・・大丈夫、10数回出しても・・・お尻は痛くならなかった。happy01

そして・・・昼ころから回数も減り1時間に1回くらいに・・・。

麻酔をかけるので車の運転はダメです・・・と。
そして、13時半に電車で病院へ。

3回目で・・・慣れたもので・・・。

受付を済ませて・・・すぐに案内される。

更衣室で脱いで・・後ろに穴の開いたパンツ、その他に着替えて待機。

看護師に案内されて・・・・何かの機械がいっぱいある、手術室みたいな部屋のベッドに寝かされる。

点滴、血圧計、そして指の脈拍計?を付けられて・・・・。

医者があらわれて・・・お尻にブチューっと。sweat01

意識がもうろうとしているが・・途中で身体の向きを変えたり・・・で。

終わって・・・起こされて・・・別室へ移動。

カーテンで仕切られたところで一休み。

このあたり・・・・半分はもうろうとしている・・・・。

で、あとは着替えて・・・精算して・・・帰宅へと。

念のために(入院用に)お泊りセットを持って行っていたのですが、・・・検査前にもらった注意書きには書いてました、そして、前回は入院しました・・・出番はありませんでした。

正式な結果は後程ですが・・・大丈夫だったみたいで。ホッとimpact

なお、これを受けたら・・・痩せる・・・かも・・・と期待している人はいませんか、K子みたいに・・・

腸の中にいつも貯めている人なら・・・すっかりなくなるので・・・ひょっとしたらその分は減るかもしれません。

当日体重の変化を計ってみました。

結果、朝一番から・・病院へ行くまでに0.6キロ減っただけ。

2リットルの水を飲んでいるので・・・2キロ増えてますよね。

2,6キロ出して・・・都合0,6キロ減ったというところでしょうか・・・。

まあ、前日は検査食だったので・・・前日比で1キロほど痩せてました。

病院から帰ってから計ったらプラス0.2キロ減ってました。(都合1キロと0.8キロで1.8キロ減)

この程度なら誤差のうちで・・・普通食に戻れば・・・元へと。 

私は普段から腸の中には溜め込んでいませんので。

2016年11月14日 (月)

回線切り替え、無事終わりました

11月14日(月)に予定していた回線切り替え、ADSLからフレッツ光へ、は無事終わり、設定も終わりました。

予定通り、15時ころ、工事担当者が来ました、3名。

1人は家の中の工事、1人は外の工事、1人は交通整理・・・と完全な分業で・・・。punch

まずは、構内のルート確認で・・・。

今の電話線のルートは一緒にLANケーブルが2本入っているので・・・無理っぽい様子で・・・。

他のルートを探ると、別ルートの空配管があり、そちらのルートからの入線することに。

この家を建てる時に、LANケーブルを引き回したり、予備の空配管を用意したり・・・していたお蔭か、変なところに穴を開けることもなく、光ファイバーを入れることができました。

外の工事担当者がリフトに乗って外の電話線を張り替え。その間交通整理係が旗振り。

中の工事担当者が持参した新しい装置に回線に繋ぎこみ、いろいろと設定している様子。

都合2時間ほどで・・・終わりました・・・と帰っていきました。

昔は・・・光回線の工事は大変でしたが・・・今は・・・至って簡単になってますねぇ。annoy

夕食を先に済ませてから・・・ネットの設定開始。

なんせ・・・したことがない処理で・・・、手順書も、今日工事担当者が持参したので・・・今日、初めて見ました。

でも・・・してみると・・・簡単で・・・サルでもわかる・・・・。happy01

・・・ということで、無事終わりました。

高齢化するフォークダンサー

姫路フォークダンス協会の会員数はこの10月末現在で154名、平均年齢は66,8歳でここ数年毎年1歳づつ上がっている。男女別では・・・女性が大部分を占めています。

私がフォークダンスを始めたころは・・・参加者は20代の若者ばかりで、男性が若干数オーバーしていた。

で、今の日本のフォークダンスの現状は・・・。

あるブログにアップされていたのですが、フォークダンスの全国的な組織、公益社団法人日本フォークダンス連盟の会員数は約15000名。

その内フォークダンスの会員数は約1万人(私もK子も会員ですが・・・)
その他民謡が4千人、その他、ラウンドダンス、レクダンス、スクエアダンスなど・・・・。

で、フォークダンスの約1万人の年齢構成ですが、60~79歳が85%で約9千人。

75~79歳で20%
70~74歳で26%
・・・・・・

ですから、このまま推移すれば、あと5~10年後には・・・・、impact

日本フォークダンス連盟もこの状態を打破しようと・・。いろいろ動いているようですがネェ。

若者が入って、続ける・育てる環境があればいいのですが・・・なかなかで。sweat01

ところで、来年の3月に日本フォークダンス連盟が主催する指導者講習会ですが、学生は(先着5名まで)無料、50歳以下なら(先着5名まで)参加費が半額という案内がきました。

ブルガリア人の講習会なので・・・姫路から何名か申込中。
無料の学生が1名、半額になる50歳未満が2名、申込しているのですが・・・人数制限内に入れたら、たぶん入れるでしょうが・・・ラッキー。happy01

まあ、姫路フォークダンス協会には50歳代が13名、40歳代以下が9名で、最近は増える傾向にあります。
この状態を続けたいもんです!

フォークダンスの行事は・・・

ここ数が月間の姫路でのフォークダンスの行事です。

12月1・2日(木・金)とシュムリク氏を招いてイスラエルのフォークダンス講習会を行います。参加者は会員以外に阪神間が多いですが、その他海外からも含め、遠方からの参加者もそれなりに、約100名が来ます。
こんなに大勢の参加者が集まる講習会は・・・アタナス講習会以来です。

12月12日(月)にはクリスマスパーティー。参加はフリー。
プログラムです。

「2016.12.12_Xmas2.pdf」をダウンロード

12月25日(日)は姫路バルカンSRCEの日曜例会。
終わったあとは・・・恒例の忘年会です。

2017年ですが・・・

2月7日(火) ジョーを招いてギリシャの講習会

もうすぐ申込を開始します。そして・・・

3月5日(日) 姫路市体育協会創立70周年記念 姫路フォークダンス協会創立55周年記念バルカンフォークダンス大会。
何と参加費無料で、先着100名には記念品がありますので・・・・ぜひお越しください。

プログラムは・・・

「2017.03.05_pro_09.19.pdf」をダウンロード

今回のシュムリクとジョーの講習曲も追加します。

会場はいずれも・・・イーグレひめじの地下2階、アリーナです。

イーグレひめじへの案内地図のURLです。

http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/12-map/map.htm

JR姫路駅下車、北へ徒歩約10分です。

2016年11月12日 (土)

変わります

我が家の通信環境が変わります。

これまではADSLでしたが、光フレッツへと。

ADSLでも特に問題はなく、料金も光より安いので・・・・、切り変えるつもりはなかったのですが・・・利用しているADSL、来年の2月に無くなる・・・という通知が来ました。

別のADSLサービスは・・・ないので・・・しかたなく・・・。impact

14日(月)に工事・切り替えですが・・・設定変更などは、私がすることに。

したことのない処理なので・・・どうなることやら??sweat01sweat01

うまく変更できれば・・・・15日もこのブログを更新できるでしょう。happy01

2016年11月11日 (金)

とうとう・・・

とうとうなくなりました、Niftyの旧ホームページが。

以前にもお知らせしましたが、Niftyのホームページサービス、延期になっていたのですが、昨日無くなりました。

アチコチのホームページで・・・なっくなった・・・という混乱が・・・ある・ない???

いまでこそ、いろんなところからホームページサービスが提供されていますが、私が始めた10年前には、そんなに選択肢はありませんでした。

私はNiftyの新しいホームページサービスへ移行したのですが、この機会に別の新しいのに変更した人もいるでしょうね。
また、更新しなくなって・・・忘れ去られたホームページもそれなりにあるんでしょうね。

2016年11月10日 (木)

カザンラック舞踊団の公演(動画)

2016年のブルガリアの舞踊団、カザンラックの東京公演時のユーチューブの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=qrFoJyKvzhs&feature=youtu.be

約50分間あるので・・・再生には注意(スマホなどでは容量制限・電池切れなど)してください。

カザンラック舞踊団は毎年、九州で公演があるので・・・K子と、いつかは行きたいね・・・と言っていたのですが・・・東京でも公演、あるんですね。

なお、この2部(44分間)もユーチューブにはアップされています。

https://www.youtube.com/watch?v=GrNNhbTcLfU

パソコンで、フル画面に切り替えて見る事をお勧めします、いいですよ、迫力があって。

こんなのもありました。

https://www.youtube.com/watch?v=lgWuJUVNe2w

2013年のカザンラック東京公演の舞台裏編です。

それなりに・・・面白いです。

アダマ・ベシャマイム(動画)

アダマ・ベシャマイム(イスラエル)を踊っているユーチューブの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=ijKJV-ArTR4&list=RDild9AFt0Z9c&index=4

2008年にユーチューブアップロードされたようです。

Gadi Biton, the Choreographer himself, while dancing his brand new Israeli Dance "Adama Ve Shamayim", a very beautiful and energetic dance to Folk music auf the Maori/New Zealand. Enjoy !

・・・という説明書きがついています。

このアダマ・ベシャマイムを教えた本人、Gadi Bitonが踊っているので・・・いいですね、昨日紹介した、ホラ・デ・ムンテ同様、貴重な、また珍しい動画です。
以前の私のブログ(ムスケのブログ・旧)にも、アップしていますが。

通常、このような動画はユーチューブ上では滅多にお目にかかりません。
教えるのが仕事・プロですから・・・有料での講習・動画(DVD)をします。

ですから・・・無料でみなが見られるユーチューブではプロのダンス動画は・・・アップされていません、ありません、普通は。

ユーチューブ上にアップされているダンスは・・・一部はそれなりの映像もありますが、怪しげなのもあります。
まあ、それを見る人の判断によりますが・・・。

でも。TANEC(マケドニア国立舞踊団)とかLADO(クロアチア国立舞踊団)の動画もありますので・・・・。

だから・・・ユーチューブは・・・・。

2016年11月 9日 (水)

ホラ・デ・ムンテ(動画)

日本に4度来て、ルーマニアのフォークダンスを教えたクリスチャン。

その彼がある国でホラ・デ・ムンテを教えているのユーチューブの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=ild9AFt0Z9c

Cristian Florescu and Sonia Dion teach the Romanian dance, Hora de munte, at the 2011 Salt Spring Island Folk Dance Festival

・・・という説明がついているので、そこでの講習でしょう。

こんな動画がユーチューブにアップされるのは・・・大変めずらしいことです。

日本での講習時にしばしば発する”チョットマッテクダサイ”がこの途中に聞けるのは・・・ご愛敬? 

この講習会参加者にはこの日本語分からないでしょうね。notes
よほど口癖になっているようで・・・。happy01

紅葉街道ドライブ、そして帰宅へ

そして、出発、近くの五色沼へ。

Img_8466


Img_8459


明治時代、磐梯山が噴火して山体崩壊した時に、初めて赤十字が災害活動での救護活動をした記念碑です。

Img_8467


数百名の死者が出たそうです、今でも時々ありますねぇ。sweat01

そして・・・次へ。

Img_8472


Img_8470


そして・・・ここへ。

Img_8478


名前から想像がつくと思いますが・・・殺伐とした景色です。

そして・・・反対側には・・・

Img_8480


元気な4名が登りました。dash

Img_8485


山頂にはすり鉢状のクレーターが・・・・。

Img_8490


Img_8492


降りていく途中からの駐車場方面の眺め。

Img_8496


そして・・・ここへ。

Img_8505


Img_8509


仙台空港です。

Img_8517


この空港、周りはあの津波に流されて・・・すべてなくなりました。

レンタカーなので・・・返却する前、ガソリンを満タン返しするために給油所を探しましたが・・・・。まったくありません。sweat01

高速を降りてから・・・探していたのですが・・・おまへん。impact

しかたがないので・・・走行距離での清算となりました。

まだ・・・こんなところにも影響が残っているんですね。

2016年11月 7日 (月)

朝食と朝の散策

翌日の朝食です。

和食3名、洋食3名です。

Img_8420


洋はこれとパン。

Img_8426


Img_8424


やはり、いいホテルはバイキングではなく、こういう形式ですね。

素材もワンワンク上質で・・・、美味しかったです。happy01

そして・・・食後はゆったりと朝の散策へと。

Img_8429


Img_8435


遊歩道があったので、弥六沼を一周します、30分ほどのコースですが。

Img_8438


Img_8441


道中、落ち葉がハラハラ・・・と周り一面に落ちてきて・・・とても幻想的な景色も楽しめました。

Img_8450


そして・・・ホテルを出発。

Img_8457


よくある、団体ツアー旅行なら、食後、慌ただしく出発なのですが・・・そのあたりは、個人旅行の強みで、、ゆったり・ゆっくりと・・・出発です。

紅葉真っ盛りの磐梯山系の山々を経て・・・仙台空港へと。

2016年11月 6日 (日)

セルビアの踊り(動画)

ユーチューブでこんなのを見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=pDpx7T8v5xc

2015年に東日本震災復興支援で来日したセルビアの舞踊団の動画です。

以前はfacebookでしたが、今回はユーチューブなので、だれでも見られます。

舞台での踊りや、日本語での童謡を歌ったり、仙台での交流会の様子が動画になっています。

交流会には知り合いの顔もちらほらと・・・・。happy01

網干公民館発表会

いつも行く、図書館で地元網干公民館の発表会があったので・・・覗いてきました。

Img_8533


出し物は・・・まあ、こんなもんでしょう。

Img_8529


Img_8531


良かったのは特別出演した小学生のコーラス、兵庫県大会で金賞をもらったそうで。

Img_8528


そして・・・PTAのは

Img_8532


最後に網干町歌を歌うのですが・・・驚いたのがこれ。

Img_8535


分かります?

作詞:北原白秋

作曲:山田耕作

このゴールデンコンビで・・・

知らなかったなあーー

2016年11月 4日 (金)

裏磐梯高原ホテルにて

そして・・・やってきました、裏磐梯ビジターセンターへ。

事前に調べて、明日は休み、と分かっていたので、先に来ました。

Img_8370


ビジターセンターのお姉さまに依頼して・・・近くの五色沼の1つをガイドしてもらいました。happy01

Img_8374


紅葉が・・・・。heart02

Img_8379


そして、ガイドさんと一緒に記念写真

Img_8386


見事なあか。

Img_8387


Img_8388


そして、宿へ。

裏磐梯では老舗で一番の高級な宿、裏磐梯高原ホテルです。

Img_8394


このホテルの裏にある、五色沼の1つ、弥六沼はこのホテルの所有で、このホテルの宿泊者のみ、見られます。

Img_8398

裏側見たホテル。

Img_8401

この沼を眺めるラウンジでコーヒーとケーキで一休み。

Img_8403


さて、お楽しみの夕食は・・・和食をチョイス。

Img_8406


こんな粋なのが・・・。

Img_8405


開けると・・・・

Img_8407


そして・・・乾杯。

Img_8408


この辺りの昔ながらの食材で・・・。

Img_8409

以下・・・見るだけ、ですが・・・お楽しみください。happy01

Img_8411


Img_8412


Img_8413


Img_8414


ビールから地酒へと。

Img_8415


Img_8416


Img_8418


そして、デザート。

Img_8419


いっぱい、食べました。

普通、これだけ食べれば・・・お腹が大変なのですが・・・質が良いせいか、食後のお腹は大丈夫でした。

しばらく後に、ライブラリーへ行ってコーヒーしました。

写真はありませんが・・・お風呂は与六沼を眺めながら入れる、露天風呂付きで、3回入りました。

よかった、よかった。spa

2016年11月 2日 (水)

会津若松で

ホテルでの無料の朝ごはんです。

Img_8307

そして、レンタカーをピックアップして、会津若松方面へ。

まずは、お城、鶴ヶ城へ。

Img_8309

Img_8311


最上階からの眺め。

Img_8316


Img_8317


顔出しで・・・

Img_8322


こんなのは日本しかない・・・と思っていたのですが、マケドニアで見つけた時には・・・ビックラポンでした。

姫路城での千姫櫓のような場所でした。

Img_8323


Img_8329


そして、白虎隊で有名な、飯盛山で。

Img_8333


オバさま達は階段はイヤ・・・と有料のエスカレーターで上へと

Img_8336


Img_8340


そして、NHKのブラタモリでも紹介していた、さざえ堂へ。

Img_8348


Img_8363


入ってみました。

階段ではなく坂で登ります、そして、上へ行く通路と下へ行く通路は別々にあります。

つまり、上まで行って降りても・・・途中で出会わずに帰って来れる・・・魔訶不思議な構造の建物です。

Img_8354


登っていくと・・・。

一番上の場所です。
ここから下ります。

Img_8358


・・・ということで、紅葉を見ながら裏磐梯へ向かいます。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »