2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー

2015年6月28日 (日)

日本へ帰ってきました

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

イスタンブールから成田まで、10数時間の飛行です。

2013_08132588


狭いエコノミーの席なので・・・楽しみは・・・これだけ。

2013_08132590


ビールにワインhappy01

2013_08132591


2013_08132592


2013_08132594


で、やっと成田着です。

2013_08132595


家までの交通手段、いろいろ考えたのですが、お盆の真っ最中ということもあり、回数も多くて、予約変更可能なJRにしました。

事前にネットで成田エクスプレスと新幹線を取っていたのですが、ほぼ定刻通りに着いたので、成田のは1便速い列車に変更しました。

2013_08132602


初めての成田エクスプレス。

2013_08132603


2013_08132605


車窓からスカイツリーが見えました。

2013_08132608


東京駅で私だけ、途中下車。

この少し前に新装なった東京駅をパチリと。

2013_08132617


2013_08132621


そして、新幹線で姫路まで帰りました。

これで・・・この2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアーは・・・終わります。

気が付けば・・・2年間ほど続いてしまいました。
ご清聴、ありがとうございました。

次は・・・・”2015年ルーマニアツアー”です。happy01

2015年6月27日 (土)

マケドニアにさようなら・・・

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

初めてマケドニアに行った、2007年のスコピエ空港の写真です。

2007_0706no1makedonia20070072


一見すると・・・空港名の看板は同じように見えますが・・・建物が・・・ボロい。sweat01
その中には・・・何もありません。
日本の地方のJRの駅の方がましです。
待合室とその椅子があるだけで・・・・、簡素なもんです、首都の空港ですが。

いまや・・・こんなです。

2013_08132569_2


全く変わりました、近代的になってます。

2013_08132571

イスタンブールまでの2時間弱の飛行ですが、国際線なので・・・朝ご飯が出ました。

2013_08132576

2013_08132578

もう、何度も来ているイスタンブールの空港です。
トランジットで・・・・長時間待ちました。

憧れのラウンジです。

2013_08132580

この向こうにある、ビジネスクラス用のラウンジ、別世界です。dash

時間があるので・・・空港内をウロウロと。

2013_08132582


スタバもありました。

2013_08132583


・・・ということで、長かったこの旅も、もうすぐ終わります。

2015年6月25日 (木)

マケドニアから出発

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

翌朝早く起きて・・・なんせ不便なところで、不便な時間帯しか乗り継ぎ便が飛んでいませんので・・・スコピエの空港へ。

2013_08132557_2


この空港、アレクサンダー大王空港・・・っていう、大層な名前が付いて居ます。happy01

2013_08132561


昔と比べて・・・随分立派な空港になりました。
ホント以前はとってもショボかったので。

2013_08132562


2013_08132564


ここで、朝ご飯。

2013_08132563


そして・・・最後のお別れの儀式です。

2013_08132565


2013_08132566


・・・といことで、飛行機へ。


2015年6月24日 (水)

アタナス、お誕生会で

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

このレストラン、生演奏もあります。

2013_08132530


なので・・・当然、踊りも・・・・

2013_08132534


2013_08132532


そして・・・誕生日と言えばケーキです。

2013_08132539


2013_08132543_2


チョコレートケーキですが・・・美味しかったですわ。

そして・・・誕生日プレゼントです。

ツアーの最後まで、持ち回って・・・それなりのサイズで、荷物になり大変だったんですが・・・

2013_08132544_2


2013_08132551_2


みんなからのプレゼントを並べて・・・ご満悦のアタナス。

2013_08132554


・・・・そして、レストランを後にしました。








2015年6月23日 (火)

アタナス87歳誕生会 in マケドニア

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

このマケドニア行は地元でアタナスの87歳のお誕生会をすること。

2013_08132516_2


出席者は・・・地元のアタナスの知り合いのご夫婦、カナダからオルガとその友達、アメリカからフサエさん、そして日本から私達2人、そしてアタナスご夫婦。

2013_08132519_2


そして、まずは乾杯。

2013_08132520_2


2013_08132522


2013_08132524


2013_08132525


・・・・といことで、宴が始まりました。happy01







2015年6月22日 (月)

懐かしのVIPホテル

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

その後、何故か?あの懐かしのVIPホテルへ。

2013_08132503


このホテル、以前のマケドニアツアー時に首都スコピエの宿泊の場合、必ず泊りました。

☆3つなので・・・それなりですが・・・。sweat02

VIPなホテルではなく、経営者の頭文字がV I P なだけですので、誤解のないように。

翌日、スコピエの別のホテルへオルガをお迎えに行きました。

2013_08132507


☆4つのホテルなので・・・いいですね。
次回のツアー時には是非ここに泊りたい、とK子が言ってました。

2013_08132508


そして・・・一緒に散歩へ。

2013_08132509


オルガはマケドニア系カナダ人で、お金持ち。
日本で行われた、アタナス88歳お誕生日にも参加してました。
今回はマケドニアでアタナスの87歳のお誕生会に・・・・・。

2013_08132511


お年はアタナスと同じくらいと思われますが・・・補聴器片手に・・・よくしゃべります。

そして・・・夜になって・・・。

2013_08132513


あるレストランへ。

アタナスの87歳のお誕生会です。

2015年6月19日 (金)

御呼ばれに・・・

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

アタナスの知り合いのお家へ御呼ばれに・・・。

2013_08132487


家のすぐそばの畑へ・・・

2013_08132489


2013_08132501


外での食事に・・・・

私達が作ったバラ寿司。

2013_08132491


食材は大部分が現地調達。
現地の米を炊いて、タマゴ(錦糸卵)を焼いて、上にまぶして・・・あとは・・・適当に・・・sweat01

すし酢だけは現地では入手不可なので・・・・持って行きました。

2013_08132496


2013_08132502


そして・・・帰路へ。

2015年6月18日 (木)

アタナスのお宅訪問

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

スコピエのアタナスのお宅のベランダからの風景。

2013_08132469


もう、日がだいぶ陰ってきました。

2013_08132471


マケドニアでも・・・こんなの走っているんですね。
クリアチアでは乗りました。
でも・・・日本では市街地をこんなんでは走れないでしょうね。危ないもんで・・。

2013_08132473





反対側の景色。
マンションの駐車場になっています。

2013_08132475


で、アタナスの運転で・・・・ドラチェボの家に帰ってきました。

2013_08132477


翌朝の朝ご飯。

また、アタナスがパンの買い出しに。
パンは・・・美味しいんです。

2013_08132481


2013_08132482


スイカもイッパイあります。happy01

2015年6月17日 (水)

アタナスのスコピエでのお家

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

スコピエ市街散策後、アタナスのスコピエにあるお宅訪問。

2013_08132446


なんせ、広場の正面にあるマンションなので・・・景色はバツグン。

ベランダからこの像が見えます。

少し引いて撮ると・・・よく分かります。

2013_08132450


そして・・・部屋の中で休憩。

2013_08132453


2013_08132454


2013_08132456


ホント、いい景色が見られます、何度も見にいきました。

2013_08132462


2013_08132461


そして・・・これを見せてもらいました。

2013_08132466


マケドニア人として・・・マケドニアを世界中に広めた功績を讃える表彰です。

2015年6月16日 (火)

スコピエ散策、3

「 2013年クロアチア・ルーマニア・マケドニアツアー 」

スコピエ散策の続きです。

アタナスはそれなりのお年なので・・・お疲れで・・・休憩。

2013_08132430


お昼ご飯は・・・・

2013_08132438


2013_08132435


ショッピングセンター内でお土産の品定め。

2013_08132440


ショッピングセンター内にこんな表示がありました。
これは・・・なんでしょうか?

Hをする・・・・dash

2013_08132441


ホテル内でも、この表示はよく見かけます。

消火栓でしょう。

さて・・・外へ出て・・・・。

2013_08132443


なんせ、目立つ凱旋門ですので。

マケドニア門?

より以前の記事一覧