2017年12月13日 (水)

クリスマスパーティー

2017年12月12日(火)は姫路フォークダンス協会のクリスマスパーティー。

今年はいつもとは違い会場が姫路労働会館。

なので・・・飲んで食べって踊って・・・。

Img_0958


この会場、部屋一面に配置されている机・椅子の撤去から開始です。
8時過ぎには会場入りして・・・・進めていきました。

皆の協力もあり、10時開始の30分前には準備も完了、9時半には踊り始めることが出来ました。

Img_0960


Img_0961


飲み物、食べ物は・・・ちゃんと用意して・・・

Img_0965


Img_0966


やはり、お祝い、パーティーなどには・・・これがないとねぇ。beerbar

そして・・・後半にはビンゴゲームでプレゼントが当たります。

張り切って・・・こんな姿で・・・・happy01

Img_0968


Img_0976


Img_0982


Img_0988


130名は超えたのですが、4人に1人はプレゼントが。

そして・・・恒例の集合写真。

Img_0993


そして・・・そのまま踊りへと。

Img_0996


Img_1000


Img_1010


仲のいい2人で・・・happy01

2017年12月10日 (日)

ガリチニク村のウエディングセレモニー

マケドニアの首都スコピエ(Skopje)から南西に約150キロの山岳地帯にあるガリチニク(Galicnik)村には、伝統的な婚礼の儀式「ガリチニクの婚礼」がある。
毎年、マケドニア正教の聖ペテロの祝日前後になると、普段はほとんど人の住んでいない村に、各地から地元出身者が集まってくる。
また最近では世界中から、それ目当ての観光客が押しかけてくる。
そして民族衣装に身を包んだ男女が、この地方の古い伝統に従って結婚式を挙げる。
元々は毎年7月12日の聖ペタルの日をピークに5日間に渡り行われ30組のカップルが式を挙げていた。
近年は数も減り、7月12日に近い週末に2日に渡り開催され、マケドニア全土から応募して選ばれた1組だけが式を挙げる。
花嫁道具の行列、花婿の髭剃りなどの儀式が行われたり、民族楽器のタパン(太鼓)とズルナが響き渡るなか、男性の踊り(Teskoto)でタパンの上に乗ってポーズを決めたり、花嫁、花婿、仲人、それぞれを先頭に伝統的な踊りが次々と踊られる。

2007年のマケドニアツアー時に、行きました。
来年2月の地元のカキ祭り時に展示する予定の写真はその時に撮影したものです。
出来ればもう1度行きたい、と思っています。

2017年12月 8日 (金)

ガリチニクの踊り2(動画)

前回紹介した、マケドニアのガリチニクの踊りですが・・・。

写真のタパンに乗る男性の踊り、Teskoto を踊っている2017年のユーチューブの動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=5P2sYVFHlMg

ただ・・・撮影ポイントが悪いせいか・・・(タパンの)音が小さくて・・・迫力に欠けますがねぇ。

最初に少しだけ、出ています。

このガリチニクへ行く道は・・・とんでもない、寂しい道で・・・家一軒もない・・・荒野を何十キロも進んで行きます。
そして・・・突然、この村へ到着します。

しかし・・このセレモニーに日だけは・・・今や、世界各地から観光客などが押しかけます。

車もない時代・・・大変でしたでしょうね。

マケドニアはガリチニクのウェディングセレモニー(動画)

マケドニアのガリチニクのウェディングセレモニーの2017年のユーチューブの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=2Dw6GG6zlvM

花嫁が先頭でレスノトを踊っています。happy01
(その他:花婿が先頭で、仲人が先頭で・・・といろんな踊り、花婿の髭剃りとか・・・、いろいろ行われますよ、動画もユーチューブには多数あり)

毎年、夏のマケドニアで行われています。
ここには・・・もう1度行きたいなあと。

今年、K子が地元の女性会(旧:婦人会)のお世話係をしています。
その関係の展示会が2月に行われるのですが・・・いつも展示品希望が少なく、私に何か出して・・・と。

で、これまで東ヨーロッパへ何度も行ったので・・・日本では珍しい写真もいろいろあります。そのあたりを・・・・懸案して・・・この時の写真を組み写真風にだそうかな・・と。

その内の1枚です。

2007_0720no3makedonia20070427

男性の踊り Teskoto。
途中にリーダーがタパンの上に乗って決めます。
マケドニアでは…有名な踊りでの1つです。

私は2007年の夏に行ってます。(旧:ムスケのブログ)にアップが多数ありますので・・・興味のある方は探して下さい。

2017年12月 4日 (月)

姫路のクリスマスパーティー

いよいよ来週の12月12日(火)はクリスマスパーティーの日。

最新のプログラムです。

「2017.12_Xmas_Pro.pdf」をダウンロード

9月の姫路でのアフメットの曲、アラブム・フェラヒをゲルバレに変えました。
パーティーにはその曲の方がいいので。
また9月の”じゃがいも”でした板東さんのを2曲入れています。

全部踊れば・・・74曲踊れます。

今年のクリスマスパーティーの会場、いつもとは違い、姫路労働会館。
飲食が出来る会場なので・・・。

踊りたい曲を踊り、また、食べながら、飲みながら踊れます。happy01happy01beerbarrestaurant

簡単な曲が多いので・・・見踊も出来ます。

参加者は・・・120名??くらいでしょう。

さあ、年末の1日、大いに楽しみましょう。

2017年12月 1日 (金)

Tom講習会 in 姫路

11月30日にTom講習会を姫路で行いました。

Img_0932


講習曲はこちら。

Img_0947


午前中はころころ例会、それが終わっての午後の1パートの講習会でした。

アルメニアですから・・・それなりにハードな動きが入ります。
講師は79歳ですが・・・1人を除き、参加者のみなさん、それよりは若いのですが・・・・ねぇ。sweat01

Img_0936


そして・・・

Img_0949


台湾から来たワンさん我が家にお泊りで。

Img_0957


この週末、滋賀のセミナーにも参加するそうで・・・・。

2017年11月27日 (月)

大阪Y、パーティーに行ってきました

11月26日の大阪Y、パーティーに行ってきました。

その日は・・・5時半に起きて・・・、なんせ駐車場が狭くなっていて・・早くいかないと、駐車できないのでねぇ。

途中、大した渋滞にも合わず、8時過ぎには到着。これが大正解で。
9時ちょっと前には駐車場は満車になってました。

そして・・・会場へと。

Img_0929


Img_0931


Img_0928


いつもの生演奏や、ハンガリーのデモタイムを楽しみました。

Img_0922


Img_0927


しかし・・・去年くらいから参加者数が・・・減ってきているようで・・・・。

この減少傾向は・・・いずこも一緒で。

デモしているは・・・ほとんどが学生。

日本フォークダンス連盟は毎年約20曲の新しい踊りを紹介していますが・・・若者好みの踊りは・・・ほとんど・・・ない。

なので・・・・ねぇ。

若い人達を入れないと・・・という話は、よく聞きますが・・・。

2017年11月25日 (土)

ぶーふーうー12月号

sweat01

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの12月号です。

「2017.12_No373.pdf」をダウンロード

なお、使用しているパソコン、再起動して無事立ち上がりました。

でも・・・やはりDISKに1件障害が出ているようで・・・・ログに出ていました。

まあ、1件くらいなら・・・大丈夫でしょうが・・・これからは真面目にバックアップしないとsweat01

2017年11月20日 (月)

悪いことは・・・続くもの?

今朝、姫路KCCの例会へ行くべく、車にのりこんだ。

エンジンが・・・かからない。変に空回りして・・・・。

10回以上トライしても・・・・ダメ。

しかたがないので・・・ある人に連絡、遅れるので・・・最初の進行を頼むと。

そして・・・別の人(その例会の参加者)に寄り道してのお迎えを頼む。

なおもトライしていくと・・・変にエンジンが廻り始めて・・・しばらくすると・・・普通に動き出した。

車屋さんに電話すると・・・まだ時間外だったので・・・・テープで返事。

担当者の携帯番号に電話して・・・車を持っていくので・・・見てほしいと。

K子はお迎えに任せて・・・私は車屋へ。

アイドリンクストップ機能を止めて運転。
途中停まって・・・そのまま動かなくなる・・・では困るので。

無事、広畑のトヨペットに到着して・・・見てもらう。

原因は・・・前日にちょっとだけ動かして・・・すぐにエンジンを止めたのが悪かったようで。

前日、お客さんが来るので、車を2台停められるようにちょっとだけ車を動かしてすぐにエンジンを切った。

最近の車は省エネの関係か?エンジン内部の構造がビミョウ?精密?になって、この寒い時にエンジンが冷えた状態でちょっとだけ動かしたら・・・、エンジン内部にいろいろ残留物が残って、次にエンジンを始動する時に、うまく始動出にくいことがあるとか。

対策は・・・特に寒い時はすぐにエンジンを切るのはダメ、それなりの暖機運転後にきる・・・ということだそうです。

そういえば・・・大きなエアコン、起動して・・・しばらくしてから風が吹いてきて(動き出して)・・・電源切っても・・・しばらくは、数分間、運転してから切れる。それなりの後処理をしているのでしょうね。

前日もパソコンがエラーに。

使用中、カメラの写真を読み込ませるべく、SDをセットしたタイミングで突然、再起動します・・・の見慣れないメッセージのあと、電源断。

一旦立ち上がりかけたが・・・ある画面が出てきてストップ。
画面一面英字ばかりの・・・見たこともない画面に。

立ち上がりかけて、エラーとなり・・・ストップしたようで・・・。

対処方法が分からないので・・・画面をスマホで撮影、長男に連絡。

BIOSの設定画面に落ちたようで・・・DISKが壊れているかも・・・と。

がぁーん。

パソコンの中にはいろんなフォークダンス関係のデーターが入っているので…なくなったりしたら・・・一大事。

まあ、たまにバックアップしているけど・・・最新ではないし・・・復旧が大変で・・・。

画面をよーく見て・・・進める。

立ち上がりかけたが・・・ブルー画面(障害の時に出る画面)がしばらく続き・・祈りが通じたのか、だいぶ時間がかかったけど、なんとか立ち上がった。

それ以降、パソコンの電源は・・・切ってません、再度立ち上がるのか?が不明なので。

今はデーターのバックアップ中。

1、5T(テラ)ほどあるので・・・大変。

音楽・映像・写真は巨大で・・・。

その他こまごまとしたデーターが・・・ある。

パソコンはいつかは壊れるので・・・安全を期して、これまで5年ごとに買い替えてきてます。壊れた時のダメージが大きいので。でも・・・今のはまだ2年ほどで。壊れるのは・・・早すぎる!

悪いことは続く・・・という話もあるけど・・・これで最後にしてほしいもんだ。

ことあと、しばらく更新がなかったら・・パソコンが壊れた・・・と思ってください。

2017年11月18日 (土)

クリスマスパーティーに向けて・・・

既にお知らせしていますが、来月、12月12日に姫路フォークダンス協会ではクリスマスパーティーを兵庫県立姫路労働会館で行います。

で、その準備の1つを今日、我が家でしました。

午前中はしゃこ例会に。

例会が終わって・・・私はお昼ご飯の買い出しへ、K子は垣内女性会の用事へ、あと2名は準備の買い出しへ。

お昼は私が作った焼きそば。

そして・・・3人が1階で作業開始・・・。

暗くなった17時過ぎにやっと完成。

上手くできたようですわ。

何を作ったかは・・・当日のお楽しみ。

ビンゴゲームの時に登場しますので・・・・。

K子と古〇さんがつるむと・・・・なんでもできる・・・・とはK子の弁です。(自画自賛ですわ)

«食品スーパーへ