2018年2月17日 (土)

姫路城マラソン、2018年、スタートからフィニッシュまで(動画)

先日行われた、2018年2月11日の姫路城マラソンの動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=bt9qgvHHV4U

スタートからフィニッシュまで、約11分間のダイジェスト版です。

実際に走った人が撮った映像みたいです。

私たちは・・・いつもボランティアで地下2階にいるので・・・こんなのは見られません。

ユーチューブは・・・ありがたいですねぇ。

2018年2月12日 (月)

姫路城マラソン

2018年2月11日(日)に世界遺産、姫路城マラソンが行われました。

姫路フォークダンス協会から11名がボランティア活動に参加しました。

5時前に起きて・・・朝ごはんをしっかりと食べ、6時過ぎには会場へ向かいました。

前日、K子がアレキサンドルの講習会に滋賀まで行っていたので・・・寝たのは12時前。
睡眠時間は・・・・。sweat01sweat01

Img_1093


日の出前なので・・・まだ薄暗い中で・・・・

あちこちに交通止めの準備か、ガードマンなどが随所にいます。

ボランティア活動は昨年同様、女子選手の荷物預かり。

いつも踊っている会場、イーグレひめじのアリーナAです。

普段と違い、養生テープなどが貼られて・・・・。

Img_1094


そして・・・ピークには・・・

Img_1095


1区画に約200個の荷物。形もサイズもバラバラの状態です。

仕事は単純で。
走る前の女子選手の荷物を預かり、走り終わった選手に荷物を返す。

選手が42キロ走っている間は・・・・することは・・・ない。

でも・・・時間は・・・最長で。

6時40分から16時までの約10時間弱も。

まあおばさんが多いので・・・暇な時間は・・・それなりのおしゃべりに花を咲かしたようで…。happy01

Img_1096


地下にいたのですが・・・地上はいろんな催し物があったようで・・・。

帰りに見たご当地ゆるキャラ。

しろまるひめもいました。

2018年2月 9日 (金)

2017年マケドニアのガリチニクウエディング

2017年のマケドニアはガリチニク村のウエディングセレモニーのユーチューブ動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=2Dw6GG6zlvM

先日の網干かき祭りの時に、以前、ここへ行った時に撮った写真があったので・・・文化展に出展しました。

文化展は・・・終わったので・・・その作品・写真を無料で譲ります。

2月14日(木)のころころ例会に来てください。
希望者多数の場合はじゃんけんで決めます。
1人、1作品のみ。
7枚あります。

しかし・・・いつ見ても・・・いいですねぇ、タパンとガイダのみで踊ってますが・・・・、いい音ですし・・・

2018年2月 6日 (火)

Aleni Zvezdi(動画)

アレニズベズティ(ブルガリア) Aleni Zvezdi のユーチューブ動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=7KvQbSQ9fZs

Mitoko が踊ってます。

ブルガリアでは有名な歌で、踊りは・・・

Mitoko と Ira の振り付けで、一応、ブルガリアの踊り・・・っていうことになってます。

神戸のじゃがいもで板東さんが講習しました。

2018年2月 5日 (月)

網干かき祭り

2018年2月4日(日)、地元の網干かき祭りに行ってきました。

会場案内チラシです。

Img_1057


会場には地元の自治会やお店などがカキに因んだ食べ物などを販売しています。

ちなみにK子は垣内の女子会の役員としてカキ飯とカキ汁の売り子さんで活躍しました。

Img_1071


当然、2日前からその準備で・・・・・たいへんだったそうで。dash
当日は4時起きで。

Img_1080


展示会も同時開催ですが・・・展示品が少ないので・・・何か出せ!・・・ということで、

私が、この写真、7枚を出しました。

Img_1067


マケドニアはガリチニク村の結婚式の写真。
花婿が髭をそったり、花嫁道具を馬で運んだり、仲人、また花嫁が先頭で踊ったり、タパン(大太鼓)の上に乗って踊ったり・・・・と。

動画にした方が分かりやすかったのですが・・・動画は作れるのですが、会場にその環境(テレビなど)がないので。impact

こんな展示場で。

Img_1063


Img_1065


各村?毎に展示しているので・・・まあ、各村の競争みたいに・・・・展示してました。happy01
だから・・・少なかったら・・・・。sweat02
以前の半分程度に減っているようで・・・。

その他舞台の催し物も。

Img_1061


なお、ここは今、ゴミ焼却場です。

昔、ガス爆発が起きて新聞をにぎわせたところです。

Img_1085


こんな橋を渡って行きます、昔は海だったので・・・・。

Img_1084


山電、網干駅から会場まで無料バスが出てました。

午前中は・・・・すごい人出で。dash

沢山用意したカキ飯もたちまち完売した・・・と、K子が言ってました。

2018年1月26日 (金)

ぶーふーうー

姫路フォークダンス協会の会報、ぶーふーうーの2月号です。

「2018.02_No375.pdf」をダウンロード

寒い日が続きますが・・・皆さま、元気に踊りましょう!!dash

2018年1月25日 (木)

2017年の姫路城マラソン

去年、2017年2月の姫路城マラソンのユーチューブ動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=PBQUv2EfDYo

これは・・・姫路市がアップしている動画です。(4分ほど)
姫路市制作なんで・・・それなりにいろんな場面があります。happy01

また、探せば・・・いろんな動画がアップされています。

ランナーが撮った映像で・・・走り始めから・・・フニッシュまで・・・延々と・・・とうのもありますので・・・・。

2018年1月20日 (土)

姫路城マラソン

来月の2月11日(日)には第4回目の姫路城マラソンが行われます。

姫路城マラソンの公式サイトです。

http://www.himeji-marathon.jp/

姫路フォークダンス協会は姫路市体育協会の一員として、それに協力、ボランティアで11名出ます。

去年、一昨年とフルマラソンに出場した会員もいました。(無事完走しました)

今日、1月20日(土)にそれの事前説明会が役所であり、行ってきました。

例会”しゃこ”の日でしたが・・・そちらへと。

ボランティアは全部で4千名ほどいるそうですが、その代表者が来ています。

追加のスタッフウェアーや説明書を受け取り・・・・。

100名超が集まり心肺蘇生法の講習を受けました。

統計学的に姫路でも、もうそろそろ発生するかも? 危ないそうで・・・(つまりその対策で)

つまり心肺停止した人に胸を圧迫して血流を確保するための緊急処置です。

脳に3分以上血液が流れないと・・・脳が死に・・・。

3分間は・・・とても短いので・・・救急隊員の到着を待つより・・・とりあえず、やってみないと・・・。

その後、ボランティア内容の説明。

今回も選手の荷物の受け取り・保管・返却です。

簡単なのですが・・・時間が長------い。

マラソンのスタート前、6時40分集合、マラソンの終わり(15時)よりまだ長い16時まで、ですわ。

約10時間の長丁場。

当日は・・・寒いので厚着で弁当やおやつを持って・・・・ガンバッベ。happy01

2018年1月14日 (日)

フォークダンス初心者教室を開始します

毎年、4月から実施していますが、今年は金曜日の午前、フォークダンス初心者を開講します。

「20184.pdf」をダウンロード

フォークダンスの基本から初めて、各回2時間、全10回行います。

会場はJR姫路から北へ徒歩約10分のイーグレひめじの地下2階、市民プラザ、アリーナAです。

会場へのアクセスのURLです。

http://www1.winknet.ne.jp/~egret-himeji/12-map/map.htm

主催:姫路フォークダンス協会

後援:姫路市

申込・問合せ:メールなどで古谷まで

2018年1月12日 (金)

SRCE通信 

2017年12月17日(日)のSRCE通信です。

「2017.12.17srceNo185.pdf」をダウンロード

SRCE例会が久しぶりだったもんで・・・SRCE通信のアップ、忘れてました。

«とんど